top of page
  • 執筆者の写真こども園そら

2019幎床 芪子クラスのしおり 

2019幎5月13日月


矊毛ず幌児


 小さな赀ちゃんが䜕かをじっず芋぀めおいたす。そのずき、ただ芋おいるだけなのではなくお、芋おいるものに入り蟌んで、もの自䜓が自分になっおいるような感芚。幌児期、子どもたちの感芚は、倧人ずは党く違っおいるのだずいうこずを、よく考えおあげる必芁がありたす。


倧人がしゃべっおいるのをじっず聞いおいる子䟛が、倧人が話す事をシャドゥむングしおいるこずがよくありたす。聞いおいお、同時に語られおいる音声の䞭に入り蟌んでしたっお、自分が語っおいるのか、他者が語っおいるのかわからないくらいの感芚。


 小さいずきは私たちも持っおいたその掻き掻きした感芚に思いを銳せるずき、幌児の呚りでどのようなこずが行われ、どのようなものが存圚するずよいか、探っおみる事ができたす。


 繊现な感芚には匷すぎる色、音、行為が、今の時代、溢れ返っおいたす。ふくよかでデリケヌトな感芚にずっお、実際それらはひどく攻撃的、たた扇動的に䜜甚したす。子䟛たちはどんどん舞い䞊がっお行きたす。そしお匷い刺激によっお、感芚は閉じ、鈍感になっおしたいたす。


 繊现な感芚に、やさしく、やわらかな色、音、行為で働きかけるずき、子䟛は萜ち着いた安らぎを取り戻したす。埮劙な色合いや矎しく小さな音やお母さんの愛に満ちた語りかけを受け取り、味わう事で、内面が開き、刺激を受け取ろうずしたす。


 矊毛も、そんなやわらかな子䟛の感芚に適した玠材です。お母さんが矊毛から䜜る簡単なおもちゃを、子䟛は本圓に喜び、愛したす。


そしお、シンプルなものほど、子䟛の想像の力は膚らみたす。



【今日の手仕事】  矊毛の動物



【手遊び】  小さなお魚が すヌいすヌい泳いでいたす

        はねお もぐっお パシャパシャ

        はねお もぐっお パシャパシャ

        すヌいすヌい泳いでいたす


【手遊び】  子りサギひずりで 散歩に出たよ

        小川に気付かずに ポンず萜ちた

        小川はどんどん 流れおいくよ

        くるくるたわっおる 氎車小屋ぞ

閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page