top of page
  • 執筆者の写真こども園そら

新型コロナウイルスによる休園措置について

先行きの見えない情勢が続き、不安な気持ちを抱くことも多いですが、いつものように草木は芽吹き、満開の桜、散りゆく桜と、自然はいつも同じリズムであることに目を向ければ、私も自然の一部なのだと、穏やかな気持ちになれる気がします。


さて、今月の10日に県知事の方から緊急広報で外出の自粛など県民の皆様に3つのお願いが出されました。

それを受けまして、現在、新型コロナウイルスにより、全国の園が入園式の中止や休園の措置をとっている状況の中で、当園も新学期開始について理事会、教師会の方で話し合いをしました。


滋賀県は感染者は少ない方ではありますが、集団でいることによるクラスター(集団感染)が起こり得るという危険性であったり、今の不安定な状況の中で新学期を開始することが子どもたちにとって本当に良いことなのか、とても悩みました。


世の中にひろがる不安の空気や、大人の心の中の不安を子どもたちは無意識のうちに吸収しています。その中で子どもたちを見ることは子どもたちに強く影響を与えてしまいます。


苦渋の決断でしたが入園式の延期、休園の措置をとることに決定致しました。

・入園式5月9日(土)

・登園開始5月11日(月)

の予定です。



皆様が本当に気持ち良く新学期を始められるように、このような決断を致しました。

尚、休園中もお仕事等でどうしても都合のつかないご家庭についてはお預かりできるように対応したいと考えています。


今回の4月の休園について今後の対応を順次検討していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆様、子どもたちが入園式、新学期を楽しみに待っていたことを思うと、本当に残念でなりませんが、どうぞご理解頂ければ幸いです。


これに伴い、5月11日に予定していた親子クラスは中止とさせていただきます。

今後の様々な催しも、状況によって変更する可能性があります。

随時HPやfacebook、インスタグラムでお知らせしますので、都度ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:114回0件のコメント
bottom of page