top of page
  • 執筆者の写真こども園そら

9.30 そらの日を開催しました。

今年度はじめての「そらの日」を開催しました。

在園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、いろんな遊びを展開する中で、

小さなお友だちが、そらの保育室でのびのびと過ごされていました。



お母さんの手しごとでは、羊毛のクレヨン染めをしていただきました。 お母さんが画用紙にクレヨンで描きはじめると、お子さんもそばに寄ってきて、

一緒にクレヨンで描き描き。

そして、羊毛を転がすと、色が変化するのをじっと見つめていました。 また、簡単な糸紡ぎもご紹介。 「羊毛から糸が作れる」という、製品になるための第一歩、を体験していただきました。

おやつは、そらの畑で採れたサツマイモのお団子を。 食べる前と後には、在園さんがいつも唱えるお祈りと歌を歌ってくれました。

そらの日では、在園さんが普段どんなふうに遊んでいるのか、

どう過ごしているのかも見ていただけるので、とてもいい機会だなと思います。 参加してくださったお母さんたちとも、いろいろなお話ができて、

とてもいい交流の時間でした。

ありがとうございました。

次回は来年2月を予定しています。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page